北海道内の「クリーニング」に関するお困り事やご相談は、北海道クリーニング生活衛生同業組合へお気軽にご相談ください。

理事長挨拶

北海道クリーニング生活衛生同業組合は、厚生労働省が定めた「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、昭和32年12月に設立された営利を目的としない法定組合です。

当組合は、創立以来組合員に経営上有益な情報を提供し、クリーニング技術の向上や接客対応の講習会等を実施し、クリーニング店を利用される道民の皆様に清潔で安全、安心な衣生活をおくって頂くため、クリーニング業法等の法令を厳守し適切なサービス提供に努めて参りました。

しかし、昨今の技術革新と利用者ニーズの変化はスピーディーで、いち早くクリーニングに関する必要な情報をいかにタイムリーに発信して行くかが問われております。

この度今般、ホームページを開設し、組合員には経営安定化のための有益な情報を適切に発信すると共に、消費者の皆様には、繊維製品に関する情報、クリーニングの対象アイテム等のご紹介等を積極的に行い消費者の皆様の利益擁護に務めて参る所存でございます。

消費者の皆様におかれましては、今後とも当組合加入の組合員店舗のご利用をお願い申し上げ挨拶とさせていただきます。

北海道クリーニング生活衛生同業組合

理事長 小池 広昭

北海道クリーニング生活衛生同業組合では、北海道内でクリーニング業を営む組合員の方をはじめクリーニングを利用するお客様をサポートします。